実は猫?

久しぶりにフォトショップのソフトを買いました。
本格的なフォトショップはソフトを購入することが出来ず、月々使用料を払う仕組みになってしまっています。
昔は仕事で使っていたので、使用回数が半端ではありませんでしたが、今はもうブログの写真をいじるだけになっています。そこで、一般向けのフォトショップ・エレメントを購入しました。これだと使用料ではなく、ソフト自体を買うことができます。

簡単に画像加工ができるようにという機能が色々ついているのですが、使い慣れた普通の機能を使ってしまいます。 ダウンロードしたばかりなので、昔のフォトショップとそれほど変わらないという印象なのですが、これから使っていくうちに、便利な機能を使いこなせるようになるかなーと楽しみです。

このソフトには写真の整理機能もついています。
それぞれの写真に自動でタグが付いて、同じタグが付いた写真だけを検索して取り出せます。
便利じゃないですか?

早速使ってみました。
「ねこ」というタグが付いた写真が色々ありました。

その中の4つだけおひろめ。

そっかー。大輔と姫は猫だったんだー。
、、、ってそんなはずがないでしょっ!

「犬」「動物」というタグもあるのです。それなのに、なぜわざわざ「猫」に分類されているのでしょう。Adobeのソフト作成者に聞いてみたいものです。