お料理してます

食べ物関係の日本語で、“スシ”や“ワサビ”はすっかり英語として定着してますが、エダマメもスーパーで見かけるようになったし、エノキやダイコンもそのまま日本語が使われてます。そういう個々の食材ではなく、“ウマミ”も英語化していて、食べ物関係の雑誌がウマミ特集をしていたりしてます。

そんな中、この前スーパーに行ったら、こんなのが。

panko

思わず買ってしまいました。パン粉も英語になっているのですね~。へ~。キッコーマンさん、えらい(笑)
日本のとはすこし手触りが違うのですが、揚げてしまえばわかりません。
そう言えば、韓国でもパンコで通じてました。
韓国人はトンカツが大好きなようで、お店も多かったです。

お料理ですが、5年間のブランクの後、お手伝いさんもコックさんもいない生活に復帰~。
自分の好きなようにできる生活は、気が楽と言えば楽です。
が、当初はやや問題がありました。
料理の味付けは大丈夫なのですが、ケガが多くて、大変。
包丁で指を切る、おろし器で指までおろす、スライサーで指までスライスする、、、
最近になってようやく怪我しなくなりました(汗)

甘いものも好きなものを好きなだけ作れて、嬉しいのです。
ジェン・マッキンリーという人のカップケーキ屋のオーナーが事件を解決するという本を読んでいて、どうしてもカップケーキが食べたくなり、作ってしまいました。
クリームチーズカップケーキ、、、チーズケーキも食べたかったので、、、

cupcake

オーブンがどうやら温度低めのようです。次回はもうちょっと温度を上げねば。

クリック、ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村