手伝い?邪魔者?

今日はじゃがいもの種芋を植えました。初めての試みです。
新じゃが、ほくほく〜、と唱えながらの農作業でした(笑)
大翔が横でずっと見守ってくれました。

掘り起こしたところの土が柔らかいので、後で掘ってみようーとか思ってないよね?
秋に植えたニンニクは大翔に掘り起こされて、4株しか生き残りませんでした。
下はマーモット探索中の大翔です。どうやらこの中に潜んでいるらしいです。

狩に関しては真剣な(?)大翔、この前は庭で一点をじーっと見つめていました。
しばらくして、外に出てみると、小さな野鼠の死体が、芝生の上に転がっていました。
キャーキャー言って、夫に死体を回収してもらった後、しばらくすると、今度は大翔が生きた鼠を咥えています。夫がこれも回収。
鼠被害が少なくなるので、助かるの気もするのですが、鼠の死体は見たくないわー。

こんな顔して見上げられたら、なんでも許してしまうのですけれど。