わんこの挨拶

「イヌはなぜ人間になつくのか」という本を図書館から借りてきました。

日本語の本がここの図書館にあるのです♪ 数は多くありませんが、面白そうな本が数冊あって感激。
行くたびに1冊だけ借りてきます。たくさん借りると後の楽しみがなくなりますからね~。

この本の著者は、長年にわたってエアデールテリアを飼った経験に基づいて、犬についての色々な話を書かれています。
うんうん、そうなのよね~と思わずうなずいてしまう話から、へ~、そうだったんだ~という新しい発見まであって、犬好きにはお勧めの1冊です。

例えば、犬がお互いのお尻を嗅ぎあうのは、臭いが名刺代わりのようなものだからというのはよく知られていますよね。その時に、自信のある犬は堂々と尾を上げて自己を誇示し、弱い子はびくついて尾を下げて自分の臭いを隠そうとするのだそうです。
大輔はどんなわんこにお尻を嗅がれても、いつも堂々としていました。
でも、大輔が嗅ぎにいくと、飛びのいて嗅がせてくれない子がほとんどでした。
可哀想な大ちゃん!っと思っていたのですが、あれは、大輔が格上のわんこ過ぎたのが原因だったのかもしれないな~と改めて大輔のことをほれぼれと思い出してしまいました。

dai

ウチの姫はガウ娘なので、他のわんこと礼儀正しく(?)お尻を嗅ぎあうことは今まで滅多にありませんでした。
でも、最近おとなしくなったので、たまにそういう機会があります。
姫も自分の臭いを隠そうとするようなことはありません。
大輔も姫もさすが~と思いますが、柴って大体がそういう性質のわんこなのでしょうか?

hime

姫の最近のマイブームは雪を食べること。
誰も踏んでいない、きれいな雪を選んで食べてます。空気がきれいなので、雪も美味しいのかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村