クレートトレーニングの行方

難航している大翔のクレートトレーニングですが、うんまみれ事件の翌々日、私達が家にいる間にクレートに入れてみることにしました。
クレートの中にいた40分ぐらいの間で、ほとんど絶え間なく泣き叫び、クレートを引っ掻き、ドアの鉄格子に噛みつき、中に敷いてあったおしっこシートをビリビリにしてくれました。

坂道を上がってゼーゼーハーハーのママに休息を与える為、景色を見て一休み。

クレートが嫌なのか、それとも私達と離れているのが嫌なのかを見極める為に、今度はベッドルームから出られないようにしてみました。
物の被害はなかったのですが、やはりずっと泣き叫び、遠吠えまでしてくれました。
私達と離れているのが嫌なのかなー?

木の皮を賞味中。

昨晩とおとといの晩は出掛ける用事がありました。
ベッドルームに閉じ込める作戦も失敗したので、物は試しと、大翔を家の中で全くフリーにしたまま出掛けました。
帰ってきて、恐る恐る玄関の扉を開けました。
家具や壁が齧られていない?
家中うんまみれになっていない?

狭いところが落ち着く。

2日続けて、全く被害なしでした。
クレートの中やベッドルームに閉じ込められていた時はおやつにも手を付けなかったのに、1日目は晩御飯を完食し、シープスキンの上でおやつが入ったプラスチックボトルで遊んでいたようでした。次の日は私達が居た間にご飯を食べて、お留守番の間はどうしていたのか不明です。でもおりこうにしていたことだけは確かです♪

大翔はどうやら「閉じ込められる」というのが大嫌いなようです。
フリーならば、お留守番も大丈夫。

ちょっとホッとしたのですが、一緒に旅して、ホテルなどに泊まった場合はクレートに入っていてくれたほうが安心なので、引き続きトレーニングもしておこうと思っています。