マーキング

ちょっと前に、大翔がたまに足をあげてシーをするようになったと思ったら、今日は90%ぐらいの割合で足を上げ、しかもあちらこちらでマーキングをしていました。

確実に大人になっていっているんだわーと寂しい気分です。
そうなると、去勢のことも考えないといけなくなってきます。
大輔は去勢しませんでした。性格的には全く問題がなかったのですが、散歩の時には女の子の匂いを求めてさまよい歩き、付き合っている私と姫が迷惑したものでした。
繁殖させるつもりはないので、性的不満を取り除く為には去勢したほうが良いのかと思うのですが、タイミング的にはいつが良いのか迷っています。
早めの去勢を勧める医者が多いようです。
でも、男性ホルモンは骨とか筋肉の発達に関与しているとも聞きます。
どうしたら良いものかと悩んでいます。

外に居たいけれども、ひとりで居るのは嫌な大翔くん、ドアの外に居るのに、ドアを開けても家の中に入ってきません。
寒いから、中で遊べば―?