壁の写真と作品

私の部屋の壁に、大輔&姫の写真を飾りました。
この大輔の写真は、私の大好きな写真のひとつです。
雪の日に外で遊んでいる姫に、グリニーズを見せびらかしたくて、デッキでお座りしているところです。
グリニーズはすでにほとんど雪に埋もれています。
「大ちゃん、あなたも埋もれちゃうよ~」と言いながら写真を撮っていたことを覚えています。

左上の写真はボート遊びをしていた頃のもの。
左下はオタワの家です。大輔と姫、リビングの椅子の上に座って、外を通るわんこや人に吠えるのを趣味にしていました。

wall pictures

黒のパネルは私の韓紙工芸の作品です。
ちゃんと6枚あって、全部合わせると筆でシュッと丸を描いたようになるのですが、
大輔の写真を入れたかったので、1枚外しました。
韓国には和紙と似た伝統的な紙があります。
それを使って色々なものを作ります。
ソウルにいた時に時々韓紙工芸を教えている先生の所に通っていました。

もう一つ披露させて下さい。

dragon box

龍の模様の箱。
上のパネルもそうですが、厚紙で土台を作って、その上に韓紙を貼っています。
この箱は、上に座っても大丈夫なぐらい頑丈に出来てます。
角の飾りは紙で、鍵の部分は金具です。
箱作りにも時間がかかりましたが、ペンナイフで龍を切り出すのも大変でした~。
龍のモチーフにしたのは、大輔が辰年だったからです。
大輔に捧げる箱の割には、中には、全く使わない裁縫道具が入っています。
何でしょねぇ。