お雛様

話題が溜まっているので3日連続投稿です♪
3日坊主になりませんように、、、

雨水の間に!と19日にお雛様を出しました。
オタワでは飾っていましたが、その後10年間倉庫に入っていました。
その間、どんな状態になっていたのかと、恐る恐る箱の蓋を開けました。

オタワで最後に見た時とほぼ同じ状態でした。
ホッとしました。

母から譲られたもので、かなりの年代物(母様、すみません!)です。
今風の派手さはありませんが、お顔が優しくて楚々としていて、とても気に入っています。

mebina

雛壇は5段です。
お道具もたくさんあるので、7段飾りにもできるのではないかと思います。
確か、琴などもあったと思うのですが、私と妹が子供の時に遊んで失くしたような気もします(汗)

Ohinasama

10年前に一緒に仕舞っておいた、菱餅の形の砂糖細工やひなあられも無事だったので、そのまま飾ってしまいました。
古いお供えで、お雛様には申し訳ないですが、こちらでは手に入りませんからー。

雨水の間にお雛様を出すと、女の子は良縁に恵まれるのだとか。
ウチの姫ちゃんは、お嫁には行きませんですけれど、一応一緒に写真を撮りましょ~。

Hime with Ohinasama

モデル料、賞味中です。

fee for my model