クレートトレーニングの行方

難航している大翔のクレートトレーニングですが、うんまみれ事件の翌々日、私達が家にいる間にクレートに入れてみることにしました。
クレートの中にいた40分ぐらいの間で、ほとんど絶え間なく泣き叫び、クレートを引っ掻き、ドアの鉄格子に噛みつき、中に敷いてあったおしっこシートをビリビリにしてくれました。

坂道を上がってゼーゼーハーハーのママに休息を与える為、景色を見て一休み。

クレートが嫌なのか、それとも私達と離れているのが嫌なのかを見極める為に、今度はベッドルームから出られないようにしてみました。
物の被害はなかったのですが、やはりずっと泣き叫び、遠吠えまでしてくれました。
私達と離れているのが嫌なのかなー?

木の皮を賞味中。

昨晩とおとといの晩は出掛ける用事がありました。
ベッドルームに閉じ込める作戦も失敗したので、物は試しと、大翔を家の中で全くフリーにしたまま出掛けました。
帰ってきて、恐る恐る玄関の扉を開けました。
家具や壁が齧られていない?
家中うんまみれになっていない?

狭いところが落ち着く。

2日続けて、全く被害なしでした。
クレートの中やベッドルームに閉じ込められていた時はおやつにも手を付けなかったのに、1日目は晩御飯を完食し、シープスキンの上でおやつが入ったプラスチックボトルで遊んでいたようでした。次の日は私達が居た間にご飯を食べて、お留守番の間はどうしていたのか不明です。でもおりこうにしていたことだけは確かです♪

大翔はどうやら「閉じ込められる」というのが大嫌いなようです。
フリーならば、お留守番も大丈夫。

ちょっとホッとしたのですが、一緒に旅して、ホテルなどに泊まった場合はクレートに入っていてくれたほうが安心なので、引き続きトレーニングもしておこうと思っています。

6 comments

  1. 愛ちゃんママ says:

    大翔君は閉じ込められるのが嫌なのですね!
    フリーにしておいてのお留守番なら問題がないようなので
    少し安心しましたね!
    愛ちゃんのお留守番は2歳までは2畳くらいの囲いの中で
    問題がなく、それからはお部屋でフリーでお留守番も
    問題がなかったです。
    でも旅行中のお留守番はまだ未経験なのでわからないですね!
    大翔君のお留守番の様子をカメラで納めて置いたらどうかしら・・・?
    意外とちゃんとおとなしくお留守番できるようですね!

    • シオン says:

      スマホでわんこの様子が見れて、おやつもあげられrるペットカメラがあるのですー。
      欲しいのですが、役に立つかどうか、、、
      悩み中です。
      愛ちゃんは一部屋だけでフリーだったのでしょうか?
      大翔はベッドルームだけだと泣き叫びました。
      ワガママわんこですっ!

  2. says:

    色々苦労がありますが、頑張って戦ってください
    フリーだと悪戯もせず留守番が出来ていい子ですね
    このままだと良いのですがね?
    狭い飛行機の中でよく我慢できましたね
    今から思うとその時の我慢が感心します

    • シオン says:

      ホントに、あの小さなバックの中で我慢できたのですから、クレートなんて全然大丈夫なはずですよね。それが、全然ダメって、どういうことでしょう。
      家の中でフリーで、今のところ全然大丈夫なのですが、やはりクレートには慣れて欲しいのです。双方の我慢比べになりそうです。

  3. 愛ちゃんママ says:

    愛ちゃんは2歳まではリビングの1畳くらいの柵の中と
    その柵から自由に出入りできるベランダが自由に使える場所でした!
    ベランダも大好きでしたので、それに広かったので満足していたようでした。
    2歳になってからはリビングと畳の部屋まで自由に使っていました。
    トイレはいつも外でしていたのですが、夏の花火の音でぶるぶる震えて
    よくおしっこをおもらししていました。
    でも大はしたことがありませんが、お留守番も2歳からはベランダから
    首だけ出して・・・送り迎えをしてくれたのが可愛かったです。
    大翔君も大人になるにつれて少しづつお留守番も慣れてくれるといいですね!

    • シオン says:

      我が家ではどうやらフリーでのお留守番が定着しそうです。
      大翔を訓練するどころか、私達ふたりが大翔に訓練されているような。。。
      まだクレートに慣れてもらうという希望も捨ててはいないのですけれど。
      愛ちゃんはベランダが好きでしたよねー。
      ちゃんと番犬もしていたし。
      こころちゃん、愛ちゃんの後を継いで番猫していますか?

Leave a Reply

Your email address will not be published.