雪とソーセージ

昨日は1日雪だったので、今朝の裏山は銀世界でした。
おとぎの国に迷い込んだような景色?

例によってアーウィンちゃんを誘い出し、庭で駆けっこにレスリング。

お隣のミニチュアプードルもどき2頭(雑種なので、、、)と遊んだ時もそうだったのですが、毛に雪玉が大量にくっついて絡まり、なかなか取れません。
柴の毛には雪はくっつかないし、降り積もってもブルブルっとすると全部払われてしまうので、わんこってそんなものだと思っていました。柴の毛って性能が良いのですねー。他のわんこと比べたことがなかったので、びっくりしてしまいました。

雪かき風景を載せたことがなかったかも?と写真を撮ってみました。
ATV(日本語では全地形対応車だそうです)の前に雪かき用のシャベルを付けています。

1月25日と26日は毎年恒例のソーセージ作りでした。ご近所の元シェフとその友達、ダンナとその友達の4人で1日半がかりで、400本以上のソーセージが出来上がりました。私も手伝いを申し出たのですが、人数が多過ぎても良くないから~と辞退されてしまいました。男子、厨房に入るべし!という企画だったようです(笑)

イタリアン、ブラートヴルスト、スモークソーセージの3種類で、余ったお肉はローストとシュニッツェル用にカット。ソーセージには何の保存料も入っていないので、安心して食べられます。

燻製器にソーセージを吊るしている所

私は丁度作業が終わったころに大翔と一緒にお邪魔して、お疲れさま~のワインで乾杯だけして帰ってきました♪

こちらは私のメモです。カヌレとメレンゲ、作りました。
友人のフランス人に聞いたのですが、カヌレってこの形のことなのだそうです。
英語にはこの形を表す言葉はないし、日本語にもないのでは?