あっという間に5月ですねー。日本では風薫る5月とか言われて、良い季節ですよね。
こちらも暑くも寒くもなく、良い気候です。
ワインの産地に住んでいるので、地元産のワインが豊富に飲めるのはもちろんですが、ワイナリーでのコンサートやテイスティングなど催しが頻繁にあります。先週はBerniesというレストランでのO’Rourkeというワイナリー主催のディナーに行ってきました。
これはその中の一品で、マグロのたたきです。
マグロは美味しかったのですが、できればさっぱりと醤油とわさびで食べたかったかもです。
庭の自動灌漑設備を設置してもらいました。これで大変な水やりから解放される予定です。
今年は4月から雨が降らず、暖かい日が続いてしまっています。
井戸水で生活しているので、冬にも雪が少なかった為、水が枯渇しないかと心配な今日この頃です。
大翔くん、散歩の途中で時々スイッチが入って、いきなりぐるぐる回り出すことがあります。一方方向で回って、今度は逆方向で回って、それから地面に寝転んで一休み。
めちゃめちゃ可愛いので、「きゃー、大ちゃん!」などと声援を送りながら見守るのがお約束です。


4 comments
良い季節になりましたね。
雨が少ないと困りますね。日本でも雨が少なく
ダムの水が少なくなり水に沈んでいた元の村や橋が
見えてきたところも有ります。
山火事も有り6日も消えなかったのですよ。その地方では
地震で家が流され、新しく建てた後に山火事で、大変な災難でしたが
雨が降りやっと収まり良かったです。
ワイナリーで美味しい試食会で良いですね。大翔君に遊ばれてますね。
5月に入ったばかりというのに、記憶破りの気温が続いています。
すでに短パンとTシャツです。
日本でも雨が少ない地域があるのですね。
こちらも全く雨が降らず、夏の水不足が心配です。
そうかと思うと、気温が上がりすぎて、山の雪解けのせいで、洪水になっている場所もあるようです。
例年になく暖かいので、野菜もせっせと植えないといけないので、忙しくなっています。
過ごし易い季節ですね。
日本ではこのいい季節が年々短くなって心配です。
素敵なご馳走三昧の季節でもあるのですね。
羨ましい~~。
カツオのたたき、カルパッチョはよく食べますが、マグロをたたきで食べたことはないです。
レシピなどの紹介もあまり見てない気がします。私だけ?
やっぱりわざび醤油になってしまうのでしょうかね・・・。
今日も可愛い大翔くんに会えて嬉しいです。
癒されて帰ります~。
こちらも春がなくて、いきなり夏に突入の気配です。
いきなり気温が上がったので、この暖かさを利用すべく、庭の野菜植えに精を出しています。
マグロって日本ではたたきにして食べないのでしょうか?
鰹のタタキ。。。大好きなのです!が、こちらでは鰹が手に入りません。
5月は初鰹の季節でもありますねー。
大翔は暑いのが大の苦手です。
最近は家の中にいることが多くなりました。