課題がふたつ

クレートトレーニング中です。
鮭の皮でできた、とっても臭くて美味しそうで、長持ちしそうな噛むおやつをクレートの中へ。
何とかしておやつだけ取り出せないかと、頭を突っ込んでいます。

残念ながらそれは無理で、おやつ共々閉じ込められました。

この状態で2回ほど放って置いたら、ギャンギャンとすごい勢いで30分泣き続けだったので、前回から私達が周りに居ることにしました。
そうするとクンクンは言うものの、かなりマシになり、2回目の今日はおやつを噛む余裕も出てきました。
実は3日後に用事があって、5時間ほどひとりにしないといけません。
頑張って耐えて欲しいものです。

大輔はストレスを感じると寝てしまう子だったので、クレートトレーニングがものすごく楽でした。
入れると、そのまま寝てしまいましたから。
姫は大翔タイプだったのですが、大輔が周りにいたので、ひとりでクレートに入れられても泣くこともありませんでした。
楽させてもらっていたんだな~と、改めて大輔に感謝です。

もう一つの課題が車に慣れること。
車では私の膝にいるのですが、ずっとブルブルと震えています。
昨日はわんこOKのお店へ買い物に。

来ていた犬好きの客にナデナデしてもらって、尻尾をぶんぶんで大喜び。

お店の看板犬にしたいぐらい可愛いでしょ?
ところが、それから車に戻った途端に、またどんよりでした。
ここでは車に乗らないとどこへも行けないので、慣れてもらうしかないのです。頑張ろ~!

*今日、はじめて大翔がワンと啼くのを聞きました。
今までクンクンとかギャンギャンとかはあったのですが、ダンナがネットで何かを見ていて怪しい音がしたので、「ワン!」。
立派な番犬に慣れる日も近い?