リスボン その2 観光と食べ物とファド

我が家はふたりとも旅行は好きですが、生来怠け者のせいか、あちらこちらの名所を見てまわるよりも、ぶらぶらと散策して、街の雰囲気を感じる方が好きです。
とはいうものの、一応、名所も何箇所か、行ってみなければ、とやって来たのがベレン地区です。
まずはMAATと呼ばれるアート・建築・テクノロジー美術館へ。
流線型の建物が見たかったので、特に中には入りませんでした。

こちらは有名な発見のモニュメント。
1960年にエンリケ王子の没後500年を記念して建てられたのだそうです。

その近くにあるのが世界遺産のジェロニモス修道院。
1502年に着工し、完成までに約1世紀かかったそうです。
大航海時代の華やかなポルトガルを彷彿とさせる建物でした。

もう一つの世界遺産、ベレンの塔に行く元気はなかったのに、こちらパスティス・デ・ベレンにはしっかりと立ち寄りました。リスボン名物、パスティス・デ・ナタ(エッグタルト)の発祥の店です。

お店には粉砂糖とシナモンが入った容器が置いてあって、好みで振りかけて食べます。
砂糖を振りかけなくても十分甘いのですけれど。下の写真はホテルの近くのお店のもの。
すっかりエッグタルト通です(笑)

お店と言えば、こんなものも。何のお店でしょうか?

イワシの缶詰屋です。チェーン店のようで、あちこちで見かけました。
生まれた年とか、名所の写真とか、色々なデザインの缶があって、買う気はしませんでしたが、楽しめました。

2日目の夜に楽しみにしていたファドを聴きに行きました。
スペインほどではありませんが、ポルトガルでも夕食の時間は遅めで、7時半から8時以降が普通です。
この日はファドが聞けるレストランを8時に予約。ファドが始まったのは9時ぐらいでした。
小さな雰囲気のあるお店で、歌もギターも素敵でした。

著作権問題があるのかなーと思いつつ、短い動画を貼ってしまいます。
お店の宣伝にもなるかもしれないしー。
Povo Lisboa – R. Nova do Carvalho 32, 1200-161 Lisboa