ポルト観光1日目

旅レポ、毎日更新のはずが、昨日は体調不良でダウンしていました。
頭痛がして、食べ物を吐いてしまって。夜の8時ごろまで何も食べずに寝ていました。
症状が違うのに、心配性の夫の従姉妹がコロナかもしれないというので、夫が簡易検査キット(一人に一箱薬局でもらえます)で検査してくれました。陰性でした。

ともあれ、ポルト観光です。
借りているアパートの前を通っている500番のバスで、サン・ベント駅まで。

壁のアズレージョは1930年に制作されたものだそうです。

上のは葡萄の収穫風景でしょうか?
下のはなんと言う名前の教会だったか忘れましたが、外壁にアズレージョ。

目抜き通りのひとつ。コロナ以前は観光客が溢れてて、歩き難いぐらいだったそうです。
これぐらいが丁度いいかも。

下のは川沿いの建物風景です。外観を残さないといけないと言う規制があるのだと思います。

お昼は小さなシーフードレストランで。
私のは魚介類のリゾットで、夫のはメカジキか何かの魚料理だったそうです。

美味しかったです♪
ちょっとまだ完全には復調していないので、この辺で、ポルト観光はまだまだ続きます。