困った行動

最近、夜寝る前にシーをさせる為に庭に出すと、全く家の中に戻ってこなくなります。

4日ぐらい前に、なかなか帰ってこないので、様子を見に行くと、何やら咥えて歩き回っていました。
一体何を咥えているのかと見ると、、、
小さな野鼠の死体。。。
時々それを放り投げては、何で動かないんだ?と鼻先でつついてみたりしています。前々から何かを探すように庭をうろうろしていたのですが、野鼠だったとは。捕まえて振り回しているうちに、ご臨終となった次第のようです。
口から放した瞬間を見計らって、大翔を引き離し、死体を片付けました。
なむ~。

それ以来、夜はハントモードで、庭を徘徊。
昼間はぐっすりと熟睡しています。
夜はそんな気ままわんこを放置して、寝てしまうのですが、やはり気になって夜中の3、4時に起き出して、やっと家に入る気になった大翔の為にドアを開けて、中に入れています。
無理矢理捕まえて、家に入れれば良いのでは?と思いますよね。
そうしてみたら、家の中で大量のシーをしてくれました。
どうやらハントモードの時は興奮しておしっこをするのも忘れてしまうようなのです。それならばと、リードを付けて外に連れ出してもシーをしてくれません。

大翔の気の済むまで外に居させておいたほうが良いという結論。おかげで寝不足です。何か良い解決方法はないものかと悩む今日この頃(ため息)。良い案があればお知らせください。