パーティ続きの日々

ここのところお客様を招いたり、招かれたりすることが続いています。
これは我が家での催し。
近所の仲良しのドイツ人がカナダ人になったお祝いです(ややこしい?)
日本は二重国籍を認めていませんので、他の国籍を取った場合、日本国籍を失うことになります。それが、私が未だに日本国籍である理由です。
アメリカやカナダをはじめとして、80国以上が二重国籍を認めています。
カナダはいいよ~って言ってくれているのに、日本がダメ。
これって移民が作った国と鎖国していた国との国籍に対する認識の違いなのかなと思います。
ともあれ、ドイツは二重国籍になるのは可能ですが、かなり面倒な手続きが必要なのだそうです。ご近所さんの旧ドイツ人はすっぱりとドイツ国籍を捨ててしまいました。
近所の人を招いて、お祝い。
ご近所さん達もドイツ、ギリシャ、イギリスなどなど、色々な所から移民してきた人がいます。

party

こちらはその翌日。
ご近所さんによるサンクスギビングのディナー。
羊の丸焼きです。

ラムがグリルより大きかった為、急きょ代わりのグリルが必要になったり、色々と支障が出て、午前9時に焼き始めるはずが、午後1時になってしまいました。

roasting lamb

午後5時になってもまだ生焼けだった為、ロティサリーから外して、切ってBBQにすることになりました。

lamb roast

解体中。

cutting

ラムの丸焼き、結局ちょっと焼き過ぎだったような、、、
文句を言ってはいけませんよね。ここでちょっと内緒で愚痴りました(笑)