煙くない散歩で

山火事のせいで煙いのが1週間ほど続きましたが、4日前ぐらいからきれいな空に戻りました。深呼吸!

大翔の横顔です。換毛期なので、少々ほっそりして見えます。

道の真ん中に大きな石が落ちていました。車で通る時に邪魔になるので、端に蹴って除けようとしたら、

大翔に阻まれました。蹴る私と抑える大翔の攻防です。
2歳2か月弱、まだまだ遊ぶのが大好きで嬉しいです。

下のは、向こうから来る人を待ち伏せしているところです。

大輔も他の犬に対してはこれをしましたが、大翔は人でも犬でもこれです。
わくわくしながら待っています。

去っていく鹿を見送っています。蹴られるのが怖いので、あまり近くには寄せられません。近所を徘徊する鹿は人に慣れているので、かなり近くに行っても逃げません。

鹿はしょっちゅう見かけますが、先日遂に熊に遭遇しました。
私道の横の木に登っていました。

大翔は珍しく低い声で唸っていました。何物なのか見に行きたかったようですが、もちろん、行かせません。「ある日、森の中、熊さんに、出会った~♪」と口ずさみながら撤退しました(笑)