雨続きです

雨がちの日が続いています。気温もあまり上がりません。
昨日はついに1日中雨、今日も朝から雨です。
カエルになりそ~とは夫の弁。
朝の散歩時に大翔に姫のお下がりのレインコートを着せてみました。
前にも1度試したことがあったのですが、その時は固まって、歩いてくれませんでした、最近はハーネスにも慣れたので、再挑戦です。

姫にはパツパツ気味だったレインコート、大翔が着ると、胴回りはまだ余裕があり、丈も長すぎです。姫って大きな女の子だったわね~と改めて思い出しました。大輔はレインコートを着せると固まって、全く歩いてくれませんでした。そんな雨の日の思い出に浸りながらの散歩でした。

大翔ははじめは多少は戸惑っていましたが、後はスイスイと歩いてくれました。用事をする時も問題なしだったので、これからは雨の日はレインコート着用かな?

家に帰ってからは雨に濡れた足のお手入れ。
濡れたところを一生懸命に舐めるのは姫も一緒でした。大輔は濡れた後はスイッチが入って、家の中を全力疾走してました。

雨続きになる前にバラを植えました。
大量の雨は良くないのではないかと心配です。

たくさんの種類があるので、迷いに迷って、香りが良いのと育てやすいのを基準に選びました。下のはレインボー・シャーベットという名前のフロリバンダローズです。フロリバンダというのはハイブリッドティーと耐寒性のあるポリアンサローズを交配して作られた種類だとか。この子は香りは弱いのですが、色が気に入って購入。