臭い話

ここ1週間ほど妙に家の中がドブ臭くて仕方がありませんでした。
家の地下はまだ全くと言っていいほど手を付けていません。
ただ、配管はしてもらってあるので、使っていないシャワーの排水パイプのU字型の部分の水がなくなって、臭気が上がってきているのが原因かも?と水を大量に流してみました。

。。。まだ臭います。

建設中にワイン室にネズミが出没し、ネズミ取りを仕掛けないといけなかったことがありました。
作業をしている人々がワイン室のドアと玄関のドアを開けっぱなしにしていたせいです。
引っ越してきてからは出ていないのですが、ひょっとして、作業中に壁の中や床下、もしくは荷物の中に入り込んでしまって、出られなくなって、その死体が臭っているのかも!?
ググってみると、ネズミの死体が臭わなくなるまでに3週間はかかるとか。ぞぞぞ~っ。

それとも、配水管に不備があって、汚水が漏れている!?

ドブの臭気の中、憂鬱になりながら、鼻をひくひくさせて臭いの元を探して家中を歩き回りました。
やっぱり地下がいちばん臭います。
まだ開けていない引っ越し荷物の箱がたくさん積んである場所が特に臭い!
ダンナと一緒に、一つ一つ箱を開け、中の臭いをクンクン。
正確にいえば、箱を開けるのがダンナで、クンクンしたのは私です。
ダンナは私ほど匂いに敏感ではありません。これって性差によるものなのでしょうかねぇ?
ともあれ、10個以上の箱をクンクンしたのですが、全部合格でした。
で、今度は反対側の箱~と数個の箱をずらすと、、、

臭うものがあったのです。
これです。

smell!

ゆくゆくは地下にも小さなキッチンを付けたいと、シンクの配管もしてもらってあります。
その配管に蓋がしてなかったのでした。
そこから下水の臭気が上がってきて、臭い、臭い、臭い!!
サランラップと建築用のテープで塞ぎました。

やっとこれで、心安らかに生活できます(感涙)

もうひとつ災難の話です。
例年以上に晴れの日が続き、乾燥しているので、BC州のあっちこっちで山火事が起きてます。
これは対岸の火事。
すでに鎮火しましたが、一時は付近の住民に避難命令が出たりして、大変でした。
我が家もいざという時の為に大事なものはひとまとめにしてあります。

fire

良くない話が続いたので、最後に可愛い大姫の写真を。
大輔が1歳と7ヶ月、姫が6か月です。
この時に帰れたらな~と切に思います。
愛しの大輔が逝ってしまってから、ちょうど11か月です。

dai and hime