屋根が完成間近です

屋根屋さんがお正月から働いてくれました。
屋根が出来てきました~!
これで家の中の雪かきをしなくてすみます(感涙)

roof!

窓と戸はまだなので、吹き込むことはあると思います。でも、屋根が付いていない時に比べれば、大した量ではありません。
日本の屋根は瓦が多いのでしょうか❓ こちらの屋根はスレートベースのシングル(shingle)と呼ばれる素材が一般的です。
我が家は金属の屋根にしたいかも~とチラッと思っていたのですが、値段が違いすぎるので、一般的なシングルにすることにしました。

roof from inside

上の写真は、家の中から天井を見上げたところ。
骨組みの上に板をかぶせ、その上に雪・雨除けのシートをかぶせ、その上からシングルで屋根を葺きます。
瓦の屋根や合掌造りのような茅葺の屋根は別として、屋根ってそれほど分厚いものではないのですね~。
雪や雨がかからなければ良いので、分厚い必要はないのでしょうけれど。
大きな隕石が降ってきたらひとたまりもありません。
そういう心配を杞憂というのでしょうか(笑)

家の玄関先の木。
なるべく家の周りの木を切らずに残すようにしてあります。

a tree in front of the entrance

屋根の勾配が緩やかなので、悩んで決めた屋根の色なのですが、ほとんど見えません。
本当はブルーにしたかったのです。ですが、その色はハワイでしか取り扱っていないそうで(なぜ?)、仕方なく、濃いグレーにしました。
最近、一番人気がある色なのだそうです。
他の家とは違った色にしたいぞという気持ちもあったのですが、他に気に入った色がありませんでした。
ま~、見えないし、いいか~(笑)

下のは私道から見下ろした景色。
まるでスキー場のようですね。

ski hill?

今年も宜しくお願い致します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ