相変わらずの煙空とペンキ塗り

7月から全く雨が降らず、カラカラに乾燥しているケローナです。
ここだけでなく、周辺地域も同じ天気なので、あちらこちらで山火事が勃発しています。
その為、母が到着した日も周囲が煙で霞んでいました。

ところが、次の日からはすっきりと晴れて、遠くの湖まできれいに見渡せる天気でした。

母が帰った途端に、また煙くなりました。
お天気女だとは知っていましたが、山火事の煙も避けてしまうとは。
ウチの母、天気の神様と友達なのではという疑惑が浮上しています。

2日連続で煙で霞む風景の中でハーフを回りました。
元々下手の横好きなのですが、2日目は煙のせいで(嘘です。笑)、ひどいスコアーでした。

外用の木の椅子にペンキを塗っているところです。
どうせならカラフルな色にしようと、私の椅子はショッキングピンク。
ピンクに合う色でと、ダンナは黄色を選びました。

完成間近。

外で過ごす時間がより楽しくなりそうです。

作業場のキャビネットも完成。
それを記念して(?)、普段は整理整頓が大の苦手なダンナが、一大発起して作業場を片付けました。
今度はいつきれいになるかわからないので、記念にアップです(笑)

母の訪問とハプニング

母が日本から遊びに来てくれています。
3年前は妹家族と一緒でしたが、去年からは英語を話さないにもかかわらず、ひとりで飛行機に乗り、ひとりで乗り継ぎもこなしてしまいます。
周りはハラハラしていますが、本人は何故か自信満々。
ところが、今年はバンクーバーからケローナへの乗り継ぎ便がキャンセルされてしまうというハプニングがありました。

便がキャンセルされたのは事前にわかっていたのですが、念のために空港まで行くと、航空会社は母がその後のどの便に乗っているかは個人情報なので教えられないと言うのです。
母は携帯をもっていないので、連絡がつきません。
次の便に乗っているだろうと思い、その時間に出直したのですが、いません!
空港に電話し、空港案内から警察にも連絡し、母が心細い思いで、バンクーバーの空港で迷子になっていたら!!などと、想像して、もう大変!

結局、その次の便に乗っていたのですが、遅れに遅れて、母がケローナに着いたのは夜の1時頃でした。
エアラインの係員に日本語のわかる職員の通訳を通して、私達に連絡してくれるように言ったそうなのですが、「大丈夫、その情報はケローナの空港で分かっているはずだから」と、言うばかりだったとか。
不親切な!だから、エアカナダは嫌いなのですっ(怒)!

やっとのことでケローナにたどり着いた母は思いのほか元気でした。
昔から元気でタフだとは思っていましたが、さすが~です♪

こちらにのんびりしに来たという母と、近くの果樹園でさくらんぼ摘みをしたり、スパに1泊しに行ったりして、遊んでいます。

甘いさくらんぼがたくさん採れて、ご機嫌の母です。

洪水の次は

この間まで洪水の心配をしていたと思ったら、今度は山火事です。
BC州でなんと180カ所の山火事が起きているそうです。
我が家の地域は大丈夫なのですが、煙が流れてきて、こんなことになっています。

外に出ると空気が煙い。大気汚染注意報が出ています。
こんな日は家でダラダラしているのがいちばんです(笑)
ゴルフに出かけたダンナは大丈夫かーと少々心配。

暇なので、先日バンクーバーで手に入れた酒粕を使って、酒蒸し饅頭を作ってみました。大好きなたねやの末廣饅頭を目指してみたのですが、、、う~ん。
見栄えはとっても悪いですが、味はまあまあ。
生地がもっと薄くて、表面がつるっと出来ないものか、、、

こちらのつるんときれいなのは、初物ニンニクです。
初めて秋に植えてみました。ひとかけのニンニクが育って、こんなにちゃんと丸くなるなんて。
自然ってすごいですねー。

特別なカナダデー

義姉夫婦が働き過ぎの甥っ子を引き連れて、先週の木曜日から遊びに来ていました。
7月1日はカナダデー。
今年は連邦成立150周年記念とかで盛り上がっていたのですが、150年といっても、1867年にNova ScotiaとNew Brunswick、現在のオンタリオとケベック州という東の方の州が合併しただけで、全部の州が加わるのは1873年、イギリスが正式にカナダの「独立」を認めたのは1931年のことでした。なんて若い国なんでしょねー。
どの時点を実際の「建国」の年とするかは議論の分かれる所なのだと思います。

日本のように、伝説を「建国」の日としている国もありますし、まあ、色々あっていいのかなーと。

ともあれ、そんなめでたい日は近くの湖へのんびりしに行きました。

気温は高かったのですが、水温が低くて、足を浸けただけに終わりました。
せっかく来てくれたのに、この日は甥っ子の具合が悪かったのでした。

と、思っていたら、今度はバタバタと義姉夫婦とダンナがダウン。
ウチの3つのトイレがフル回転でした。
どうやら義姉夫婦が買ってきた「無添加、冷蔵庫に入れなくても大丈夫な真空パック入りりんごジュース」が悪かったようです。
一口だけしか飲まなかった私は、ひとりだけ元気でした。

カナダ建国150年のカナダデーは忘れられない年になったのでした。

お口直しに、今朝外に来ていた鹿をアップ。
若い鹿のようです。

かわいいのですが、庭の草花を荒らされるといけません。
写真を撮った後、シッシっと追い払いました。
雑草は食べないのです。食べて~!

庭が大変です

庭の草花が何者かに折られてしまいました。

被害に遭ったのは、ナスの苗が4本、紫蘇が3本、マリーゴールドが2本、そしてあろうことか、バラの枝も2本!
はじめは根切り虫の仕業かと思っていました。
ところが、泣きつきに行った近所の日本人農家、Ogiさんによると、根切り虫は地面すれすれのところを切るので、この様子はそうじゃないとのこと。
それじゃあ、一体何者の仕業なのでしょう?
「鳥か、退屈したマーモットかも」
退屈しのぎに庭の植物を荒らされてはたまりません。

マーモットって姿かたちは可愛いのです。
こんなのです。


(画像は無料の画像サイト、pixabay.comから借用しました)

車を運転していると、家の近所の道の真ん中で時々昼寝しているのを見かけます。
車がかなり近づくと跳ね起きて逃げますが、気が付かずにブレーキを踏まなければ轢いてしまうかもという距離まで、のんびり~と寝転がっています。
舗装道路が暖かくて、気持が良いようです。

私の庭の草花は全部だめになってしまうのかしら~と落ち込んでいると、優しいOgiさんに初物きゅうりをいただきました。うるうる。
向こう側に写っているのはベンチタイム中のチーズクリームパンです。
庭の草花とは何の関係もありませんが、キュウリの写真を撮っていた時にたまたまカウンターにあったので、一緒に写してみました(笑)

庭を荒らしているのは野ネズミかもしれません。
マーモットも野ネズミも家の周りを走り回っているのを見かけたので。
今まで被害がなかったのは、庭の守護神がいたからでした。

ああ、姫ちゃん、あなたがいてくれたら、、、

クリームチーズパンは無事に焼けました。
姫にも味見して欲しかった~。

6月初めの庭(覚書)

何もなかった庭に花が咲き出しました。季節の覚書としてアップ。
大きなネギ坊主のようなアレウムやアイリス、ご近所さんから分けてもらった白いデージー、ラベンダー、全部鹿に食べられない植物です。
その間に菊や紫陽花などを植えて、鹿の目に留まらないように隠して(いるつもり)です。

先日の旅の終りに立ち寄った友人宅で、茗荷とフキも分けていただきました。
フキはダメかと思っていたら、小さい葉が1本だけ生えてきました。
芽生えの春、嬉しい季節です。

2回目の月命日と週末

姫が逝ってから2ヶ月が経ちました。
まだたったの2ヶ月ですから、未だにメソメソしてても良いですよね?
今も掃除をしていると、隅から姫の毛がでてきたりします。
姫の毛がぁ~と目がうるうるになり、姫の毛がなくなってしまわないように、もう金輪際、掃除をするのは止めようかしら?などと真剣に考えてしまいます。

ベンチに座って道行く人や車やわんこを眺めるのが姫の趣味でした。
パリで頻繁にしていたのですが、下の写真はカナダでです。

今頃は空でベンチに座って、私達のことを見ててくれていると思っています。

週末は大忙しでした。
土曜日は市の主催のガレージセールに参加。
不用品の処分市です。

朝6時に起きて、7時に場所に行って、品物を並べて、売って。
私達は遅く行ったほうで、早い人達は5時から入場の順番を待っていたのだそうです。
私達のテーブル。遅かったので、会場のいちばん奥でした。
大きなものが売れてしまった後に撮った写真です。

セールは12時まででした。
努力の割には利益はほんの少しでしたが、品物を物色している人たちと会話したり、他のテーブルを見に行ったりと、楽しい半日でした。

翌日はお寿司とお酒の会。
鯉のぼりを見たのは久しぶりです。
お寿司やラーメンなどのお料理と日本酒のブースがあり、日本太鼓や着物のファッションショー、空手の実演などもあって楽しめました。

ラーメンのブースの前は長蛇の列だったので諦めました。
カナダ人にもラーメン、人気のようです。

白い春

丘が白い花に埋もれています。

見渡す限りの花の海。
空気も甘い香りに満ちています。

今朝はあまりに気持ちが良かったので、ヨガマットを外に持ち出して、20分だけヨガに励みました。
小鳥のさえずりを聞きながらのヨガは最高~!

去年の秋に植えた紅葉も新緑、、、この場合は新赤でしょうか?
出来立ての葉っぱは何だか情けない風情です。

出来立てと言えば、先日も登場したアルフィー君、今、生後11週間です。
ご近所さんからSOSがきて、2時間半ほどベビーシッターならぬパピーシッターをしてきました。

わんこと一緒にいられる幸せを味あわせてもらいました。
それと同時に、子犬が如何に元気かを思い出させてくれました。
一緒にいた半分は寝ていたのですが、一旦起きると元気、元気。
おもちゃで遊ぶ、駆け回る、私の手や腕を甘噛みする、終いには絨毯でおしっこ。
慌てて外に連れ出すと、地面を掘る、小枝は齧る、一瞬でも目が離せません。
大輔と姫の小さい頃を思い出してしまいました。

スターウォーズの日

5月4日はスターウォーズの日だそうです。
“May(5月)the force (the forth: 4日)be with you” (フォースが共にあらんことを)
という有名なスターウォーズの名セリフに引っかけているのです。
そのせいで、スターウォーズ関連グッズの宣伝メールが来たり、ダンナの甥っ子がスターウォーズの仮装しているのがインスタグラムに載っていたりしています。
ちなみに甥っ子は30歳過ぎています(汗)

空のスターになってしまった私の大輔と姫、こんな騒ぎを見下ろして、ヤレヤレと思っているかも。

大輔神殿、改め、大・姫神殿です。
姫の写真を追加しようかとも思ったのですが、思案の末、デジタルフォトフレームを飾りました。
15インチの大画面で、モーションセンサーがついているので、
神殿前に行くと、写真が現れます。収録写真は今のところ800枚ほど。
10秒ごとのスライドショーの設定にしています。
しばし、うっとりと見とれるのが日課になっています。

旅に出て、発熱して、お客が来て、、、

姫のいない丘にも春がやってきました。
初めての月命日が過ぎてしまいました。

今年は冬が長くて、水仙がやっと咲いたところです。

姫のいない家にいるのが辛くて、旅に出ていました。
ダンナの母のいるネバダ州リノまでの車の旅です。
姫がいる時から、会いに行かねばと思っていたのですが、
姫が年をとって、環境が変わるのがストレスになっていたので、躊躇していました。

ここ、ケローナからまっすぐ南に下り、ワシントン州、オレゴン州を通って、ネバダへ。
帰りはネバダ州から、カリフォルニア州、オレゴン州、そしてワシントン州を通って帰ってきました。

楽しい旅だったのですが、 疲れからか、脂っこい食べ物を食べ過ぎたせいか、最後の日に発熱してダウン。
やっと元気になったと思ったら、今度はダンナの姉夫婦が遊びに来ていました。

下の子は姫と入れ替わるように近所の人のところに来ました。
ハスキーとポメラニアンのミックスです。

愛玩犬として、わざわざ人工交配して作られた子です。
そのやり方には賛成しかねる気もするのですが、生まれてきた子には罪はありません。
それに、こんなにかわいいのですもの。
目じりが下がってしまいます。
でも、やっぱり姫のほうが何千倍も可愛かったなー。

姫がいなくなって、このブログも閉じてしまうかとも思っていたのですが、
わんこブログであるとともに、母に日常生活を知らせるための親孝行ブログでもあるので、細々ながらも続けることにしました。
大輔も姫もいなくなってしまって、こんなブログ、母以外に見てくれる人がいるのかしらとも思いますが、
たまに覗いていただければ幸いです。