焚き火の効用

こちらにしては暖かい日が続いています。雪の日もあるのですが、その後、暖かくなって溶けてしまいます。
今日は4℃。

夏は乾燥していて、山火事が怖いのですが、冬の間の風のない日には、焚き火OKの日があります。
家の敷地の枯れた木や落とした枝などがどっさり溜まるので、その日を待って盛大に燃やします。
燃やして高温の炭になったところへサツマイモを。

あまーい焼き芋の完成!大翔にもお裾分けしました。

話は変わりますが、大翔くん、柴だけあって(?)変な行動をします。
外に出て行って、ドアの前のパティオに座って、家の中をジト見。
中に入りたいのかとドアを開けても、入りません。
何がしたいのか謎です。

明けまして

おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

夫に「明けまして」ってどういう意味?と聞かれて、答えられなかったのは私です。
元旦に使われる時には新年になったという意味ですが、元々はどういう意味なのでしょう。
考えたこともなかったので、ググってみると「期間や状態が終わって、次の新しい段階に移行すること」だそうです。納得。

大晦日にスキーに行ったりした為か、今年は今一歩、年の区切り感がありませんでした。

12月に2回スキーに行きました。例年よりも雪が少なくて、日本のように人工雪を作ることもないので、もう少し積もって欲しいところです。

−10℃でも平気で外でくつろいでいる大翔くん。
今年はもっと真面目にブログを更新したいと思っています。
大翔の活躍もご期待ください。