長年のお付き合い

友人の2カップルが合同で結婚記念日のパーティを開きました。
50周年と55周年。カナダって離婚、再婚が多い国なので、この年数は他人のことながらも嬉しいかも。
パーティの写真は撮ってなかったので、記念の紙ナプキンの写真を。

長年の付き合いといえば、オタワでご近所になってからなので、私達と長いお付き合いの、キャムとエリザベス宅に夕食に呼ばれました。犬飼同士なので、この家に行く時はいつも大翔も一緒です。
で、ちゃっかりとブルー(キャムとエリザベスの愛犬)のクッションでくつろいでいました。
遠慮のない間柄って良いよねー(そうか?)

こちらは散歩の時。大翔と影が可愛かったのでした。
何をしていても可愛いのですけれど。

美味しいものと可愛いもの

あっという間に5月ですねー。日本では風薫る5月とか言われて、良い季節ですよね。
こちらも暑くも寒くもなく、良い気候です。

ワインの産地に住んでいるので、地元産のワインが豊富に飲めるのはもちろんですが、ワイナリーでのコンサートやテイスティングなど催しが頻繁にあります。先週はBerniesというレストランでのO’Rourkeというワイナリー主催のディナーに行ってきました。
これはその中の一品で、マグロのたたきです。

マグロは美味しかったのですが、できればさっぱりと醤油とわさびで食べたかったかもです。

庭の自動灌漑設備を設置してもらいました。これで大変な水やりから解放される予定です。
今年は4月から雨が降らず、暖かい日が続いてしまっています。
井戸水で生活しているので、冬にも雪が少なかった為、水が枯渇しないかと心配な今日この頃です。

大翔くん、散歩の途中で時々スイッチが入って、いきなりぐるぐる回り出すことがあります。一方方向で回って、今度は逆方向で回って、それから地面に寝転んで一休み。

めちゃめちゃ可愛いので、「きゃー、大ちゃん!」などと声援を送りながら見守るのがお約束です。

サボっておりました

えーっと、更新をサボっておりました。お久しぶりでございます。
この間、友達を夕食に呼んだり、呼ばれたり、女性だけのタンゴカルテットのコンサートに行ったりしておりました。
コンサートは音楽も良かったのですが、曲に合わせたダンサーのカップルの踊りにうっとりでした。
下の写真はお呼ばれしたディナーのお料理です。
州営の酒屋が定期発行している冊子にはお酒にあう素敵なお料理とレシピが載っていて、いつも楽しみにしています。呼ばれた友人カップルが(多分奥さんの方が)同じ愛好の同士だったのでした。
下のお料理は最新号のレシピを参考にしたものでした。手が混んでいて、感激でした。

我が家の夜の装飾が増えました。
夫がイエメンで買ってきたランタン。上下が金属でその間が布製になっていて、折り畳めます。
普通の蝋燭では危なくて使えず、ずっとお蔵入りになっていました。
蝋燭の代わりにLEDの蝋燭風ライトを購入。リモコンで操作ができて、色も変えられます。
そう言えば、お肉をオーブンで焼くときの温度計も最近新しくしました。
携帯のアプリにつながっていて、肉の温度と焼き上がり時間を教えてくれます。
ホント、便利な世の中です。

小米花さんのリクエストにお応えして、春の庭の大翔を。
昨日は大翔くん、受難の日でした。はい、お医者さん行きです。体重12.8kgでした。
ケンネルコフとレプトスピラ症の予防注射、ダニの薬、それにモエギイガイのサプリ。〆て500ドルでした。モエギイガイは関節に良いそうです。大翔、以前から散歩の時に後ろ足がプルプル震えることがあります。前から使っているオメガ3のオイルに加えて、これも。効果がありますように!

昨日から庭の灌漑設備を全面的に新しくしてもらっています。
こちらも携帯のアプリで水やりの時間を操作できるようになります。
外で作業中は庭に出してもらえず、お医者さん行きに加えて、この仕打ち。大翔は少々不幸なワンコになっています。

春?まだ?

チューリップや水仙の芽も出てきて、春かも〜っと思っていましたが、
一昨日大雪でした。

雪の上で嬉しそうな大翔。
寒いのは大丈夫ですが、夏の暑いのは大の苦手です。
日本犬なのに。
カナダ育ちなので、身体が気候に慣れてしまっているのでしょう。
飼い主同様、蒸し暑い日本の夏には耐えられそうにありません。

一晩明けた今朝には、あれだけあった雪がほとんど溶けていました。

庭でひとつだけ蕗の薹を発見。
やっぱり春の気配です。
ひとつだけでも天ぷらにして食べよ〜っと。

丙午とスキー場

先週末に友人宅にチャイニーズニューイヤーの食事に招待されました。
奥さんが中国出身、旦那さんがイタリヤ系カナダ人のカップルです。
美味しそうな中華料理の数々。
お料理は下のだけでなくて、テーブルの上にもぎっしりでした。
朝の5時ごろから作ってくれたそうです。感激!でした。

今年は丙午なのですよね。
60年前は出生率が激減したそうですが、そんな迷信はもう信じる人もいないと思いますが。。。
ちなみに中国では未年が良くないんだそうです。
それも根拠のない迷信のようです。

今週は2泊3日で、今シーズンのスキーパスを購入しているシルバースターというスキー場に泊まってきました。
夜はライトアップされた建物が可愛いのです。

大翔も一緒に行きました。
慣れない場所で1泊目は全く食欲がなくなり、ホテルの部屋の中をうろうろ徘徊。
寝室、リビング、キッチンがある部屋だったので、多少はうろうろできるスペースがあったのが幸いでした。


それに反して、新しい場所を歩くのが大好きなので、散歩の時は大張り切りでした。
熊の置物があちこちに置いてある散歩道を発見。

時間があったので、チュービングにも挑戦してみました。
ベルトコンベアーのようなもので、丘の上まで上がり、そこから底のある浮き輪のようなチューブに乗って坂を下ります。

その時に係の人がついている綱を持って、グルンと回してくれると、そのままぐるぐる回転しながら滑り降りていくのが楽しかったのでした。

ぽかぽか日和

相変わらず暖かい日が続いています。今日は10℃。
去年の今頃は−10℃とか、−15℃とかの日が続いていたのに。
大翔も外でまったりとくつろいでいます。

歯医者で歯のクリーニングをしてもらいに行きました。
夫は歯に被せていたクラウンが取れてしまったので、同じ歯医者に私よりも早い時間に出かけていました。
大翔を外に出したまま外出するのが嫌なので、家に入ってもらわないといけません。
これが大仕事。
何気なく近づいているのに、気配を察して庭中を逃げ回ります。
捕まえるまでが大変です。ひとりで追いかけ回している時は特に。

この2枚の写真は家に帰ってきてからのものです。
捕まえようとしていない時は、側に行って、なでなでしても逃げません。
どうしてこちらの意図がわかるのか不思議です。

下のは散歩の途中。
私の手袋を踏みつけられています。
遊ぼうよーと言う目でこちらを見てくれてしまうので、もう随分ボロボロになっている手袋を投げたり、引っ張りっこしたりして遊んでしまうのです。

道路の真ん中でこんなことできるのは、田舎暮らしの良いところかなー。

田舎と言えば、毎年冬にエルクの大群が空港近くに出現します。
遠くに居る群れを金網越しに写真を撮っているので、ぼやけています。あしからず。

焚き火の効用

こちらにしては暖かい日が続いています。雪の日もあるのですが、その後、暖かくなって溶けてしまいます。
今日は4℃。

夏は乾燥していて、山火事が怖いのですが、冬の間の風のない日には、焚き火OKの日があります。
家の敷地の枯れた木や落とした枝などがどっさり溜まるので、その日を待って盛大に燃やします。
燃やして高温の炭になったところへサツマイモを。

あまーい焼き芋の完成!大翔にもお裾分けしました。

話は変わりますが、大翔くん、柴だけあって(?)変な行動をします。
外に出て行って、ドアの前のパティオに座って、家の中をジト見。
中に入りたいのかとドアを開けても、入りません。
何がしたいのか謎です。

明けまして

おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

夫に「明けまして」ってどういう意味?と聞かれて、答えられなかったのは私です。
元旦に使われる時には新年になったという意味ですが、元々はどういう意味なのでしょう。
考えたこともなかったので、ググってみると「期間や状態が終わって、次の新しい段階に移行すること」だそうです。納得。

大晦日にスキーに行ったりした為か、今年は今一歩、年の区切り感がありませんでした。

12月に2回スキーに行きました。例年よりも雪が少なくて、日本のように人工雪を作ることもないので、もう少し積もって欲しいところです。

−10℃でも平気で外でくつろいでいる大翔くん。
今年はもっと真面目にブログを更新したいと思っています。
大翔の活躍もご期待ください。

3年に1回の

もう今年も残りわずかになってしまいました。明日は冬至で、やっと夜が短くなっていくのが嬉しいです。何せ日の出が8時頃で、日の入りが4時頃なのです。しかも、冬の間は曇天の日が多くて、全般的にくら〜い雰囲気の中で生活しています。

愚痴から始めてしまいましたが、今日のブログは12日のメモです。書きそびれていました。
大翔くん、3年振りに狂犬病とジステンバーの予防注射でした。
日本では今でも毎年の狂犬病の予防接種が義務付けられているのでしょうか?

子犬の頃は平気だったのに、どうやら歯の歯垢除去をしたのがとても嫌だったらしく、最近はお医者さんに健康チェックをしてもらうたびに大騒ぎです。
今回も夫にしがみついて、泣き声をあげるあげる。
大騒ぎしていたので、注射のチクッはわからなかったようでした。
ケンネルコフの予防接種は毎年1回なので、来年にはまた頑張ってもらわねば。。。夫に。
体重は12.4kgでした。

Peak Cellarsというワイナリーで「ワインメイカーのディナー」という特別趣向のディナーに行ってきました。
お料理に合わせたワインも一緒に供されます。

最初に出てきたのがジャガイモで、ちょっとびっくり。その下のサバイヨンソースに付けて食べます。美味でした〜♪ メインは鹿肉でした。ああ、満足。

齧ってます

大翔の写真を2枚。
1枚目は松ぼっくりを齧っているところ。写真を撮ろうと思ったら横を向かれてしまいました。
2枚目は旦那の作業場から奪ってきた木片を齧っているところです。

何をしていても可愛いのです。

今回の旅レポをアップしました。メニューの「旅レポ」をクリックしてご覧ください。