日本レポーやっと最後

金沢から東京へ戻り、カナダへ立つ前にも目一杯東京を満喫しました。
サントリーホールはウィーン交響楽団のメンバーが参加する指揮者のいないバッハとベートーベン。
指揮者がいなくても大丈夫なのです。指揮者の役割とは?と考えさせられてしまいました。

品川水族館のイルカのショー。
本当はアクアパーク品川に行きたかったのですが、品川水族館と混同して、こちらに行ってしまいました。
家族連れ向けの昔ながらの水族館でした。
アクアパークの方がデートにぴったりなおしゃれな場所なのだそうなのです。次回は行くぞー!

「東京国立近代美術館70周年記念展 重要文化財の秘密」展。
明治以降に重要文化財に指定された作品の数々が展示されていました。
下のは独自な作風で知られる岸田劉生の「麗子微笑」です。この画家さん、38歳で亡くなったそうです。
天才は早生しがちなのでしょうか。

原宿、竹下通りを通って明治神宮まで。
竹下通りには外国人観光客が溢れていました。
神社に日本酒が奉納されているのは見慣れた風景ですが、ワインも奉納されているなんて、知りませんでした。

母と妹と3人で行ったのは銀座の懐石、馳創吼龍。
お店の名前が読めないではないですか?「ちそうこうりゅう」と読みます。
小さいお店でなかなか予約が取れないそうです。妹がかなり前に予約してくれていました。
日本料理は器も素敵!

なんと高校のクラスの同窓会も。ひとりに声をかけたら10人ぐらいが集まってくれました。
もう遥か昔のクラスメイトですが、集まるとまるで高校生気分でした。
成長していないというのか、いまだに若々しいと言って良いのか?
イタリア料理のお店でした。美味しそうなリゾットを貼っておきます。

こちらは苺の季節です。
路地物の苺の時期は本当に短いので、せっせと食べねばです。
生クリームたっぷりのショートケーキを作りました。