日本レポ4ー京都

玉造温泉から特急「やくも」に乗って岡山まで、そこから新幹線に乗って着いたのが、こちら。

鴨川の流れるこの町、京都でした。
この景色はホテルの屋上からのもの。
屋上にテラスがあって、景色を眺めながら足湯が楽しめてしまうのです。

朝ごはんはお弁当。
美味しかったのですが、3泊して、3泊とも内容が変わらなかったのがとても残念でした。

足湯も楽しみだったのですが、桜の季節なので、テラスから見るピンクに彩られた京都の町はさぞかし綺麗だろうと思っていたのですが、残念ながら、ほとんど桜は残っていなかったのでした。

それでも、かろうじて残っていたライトアップされた桜は綺麗でした。
今回の京都、一番楽しみにしていたのが、母に事前予約をしてもらった西方寺です。
前々から行きたかったのです。
ところが、日頃の行いの悪さが祟ったのか、その日は雨!

まず本堂で写経をします。
英語版もあるのか?と思っていましたが、漢字のみ。英語訳はついていました。
薄い字でお経が書いてあり、その上をなぞります。
夫が漢字を書くのって大丈夫なのか?と内心心配していましたが、驚くほど上手でした。
その後、お庭拝見。

傘を差しながらの散策でしたが、雨に濡れた苔はことさら緑が鮮やかに見えました。

雨だったので、この後は室内で見学できる三十三間堂へ。
夫は以前にも行ったことがあるそうですが、私は駅から近くていつでも行けると思っていて、今まで行ったことがなかったのです。

ずらっと並んだ仏像は圧巻でした。内部は撮影禁止なので建物の写真だけ。

大翔は最近午後の散歩に意欲がありません。寝ているところを無理やり起こして出かけます。
暑いから? 律儀に1日2回散歩しなくてもいいのでしょうか?
サウジアラビアにいたときは、あまりに暑かったので、大輔と姫の散歩は1日に1回だけでした。
ちゃんと散歩したほうが、健康に良い(飼い主の為にも!)ような気もするのですが。

昨日、5回目のコロナ予防接種を受けてきました。
いつも通り翌日発熱。1日経って平熱に戻りました。
ずっとベッドでゴロゴロしていた私に付き合っていたのが大翔です。
庭にもいかず、ず〜っと横で寝てくれていました。
心配してくれていたのか、それともただ単に一緒に寝たかっただけだったのか?