庭の様子

猛暑と雨が降らないせいで、山火事があちらこちらで起きています。その数、州内で何と約300件!
危なくなると避難勧告が出ます。我が家周辺は灰が少々降ってきて、風向きによっては煙であたりの景色が見えなくなる時もありますが、今のところ大丈夫です。

我が家の平和な庭で、スカンク臭もようやく薄れてきた大翔くん、今度はこんなことになってくれました。
一体どこに鼻を突っ込んだのか。

大翔のお気に入りの庭は野菜や花で賑わっています。

レタス、放って置くとこんなになるなんて知りませんでした。このレタス、去年のこぼれ種から発芽したものです。
今年はレタスが豊作で、青虫になりそうなぐらいせっせと食べました。贅沢な悩みかも?


グリーンピースもたくさん採れました。収穫して莢から外して、そのまま食べるのが最高。甘くておいしいのです。
写真の右側がグリンピースです。左はエダマメで、今は花がついているところ。これからの収穫を期待しています。冷凍して売っているエダマメはほとんどが中国産で、買うのを躊躇してしまうのです。

今、採れ過ぎているのがズッキーニです。一株しかないのに、ぐんぐん伸びて、たくさん実を付けてくれています。炒め物に使ったり、ローストしたり、パウンドケーキの中に入れ込んだり、あれやこれやしているのですが、一向に減りません。ズッキーニは簡単に育つので、近所でも育てている人が多く、押しつけ先もなかなかみつからないのです。頑張って毎日食べるしかないかー。

猛暑のせいでバラは葉が焼けたり、花がそのままドライフラワーになってしまったりしていますが、ペチュニア、爪切り草、ゼラニウムは元気いっぱいです。余裕をもって植えたはずが、こぼれ種から生えてきたのもあって、ぎゅうぎゅうになってしまっています。来年の課題かなー。